戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

歯ブラシは定期的に交換していますか?

突然ですが、歯ブラシは定期的に交換していますか?
当医院で使っている歯ブラシはオーラルケアさんより発売されている丈夫で長持ちなタフト24です。検診に来て頂いたことのある方なら一度はお使い頂いているかと思います。
私たちスタッフも昼食後の歯磨きに使用しております。
さて、交換時期についてですが私たちは月が変わった1日あたりを目安に新しい物に交換しています。
まだまだ綺麗に見える歯ブラシも使用し続けると、洗っていても細菌が繁殖します。また毛先が曲がって綺麗に磨けなくなってしまっていたり、歯肉を傷つけてしまうこともあります。
絶対1ヶ月で交換しなければいけないということではありませんが、あまり交換していなかったと思う方は交換時期を見直してはいかがでしょうか。

春に近づき定期検診のお問い合わせも増えてきました。
以前、通われていた患者さんに「歯と髪は失ってから大切さに気づく」とお話頂いたことがあります。あらためてお話し頂くとハッとしたものです。
自分の歯は無くなったら元通りにはなりません。
今ある歯を大切にいつまでも使っていきたいものですね。

カテゴリー:スタッフブログ  投稿日:2024年3月21日

ページトップへ