戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

歯ブラシについて

皆さんは普段どのようにハブラシを選んでいますか?
ヘッドの大きさ、毛の硬さ、人それぞれ選び方は様々だと思いますが、今回は毛先の1本1本の形状に注目してご紹介させていただきます^ ^

毛先の形状は「ラウンド加工」と「テーパー加工」の大きく分けて2種類があります。

ラウンド加工の毛先は丸くカットされていて、歯の広い面や、噛み合わせ面(咬合面)を効率よくお掃除できます。

テーパー加工の毛先は、しなやかな毛質で毛の先端が細く長くなっています。狭い所や段差、へこみのある所に毛先が届きやすいです。

ラウンド加工の場合、細かい所をお手入れする補助用具も必要になり、テーパー加工の場合は毛が柔らかく汚れの除去効率がラウンド加工に比べて落ちてしまいます。
そんな、一長一短の毛先をご自身で選ぶとなると、迷ってしまいますよね。

そこで、佐々木歯科医院では定期検診の際に今回紹介した毛先の形状や、ハブラシの硬さ、使い方、フロスや歯間ブラシなどの補助用具も一人一人のお口の状態に合わせて歯科衛生士がアドバイスさせていただいております^ ^

また、検診を受診された方全員に佐々木歯科医院推奨のハブラシをプレゼントさせていただきます^ ^
ちなみにこちらはラウンド加工になっております^ ^
毛先が開いたハブラシでは、汚れの除去効率が約4割落ちてしまうと言われていますので、定期検診の際に新しいハブラシに変えてお口の中を清潔に保って行きましょう!

カテゴリー:スタッフブログ  投稿日:2022年7月22日

ページトップへ