戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

新しい予防歯科(3DS除菌外来)による全身的健康改善

11月30日(日)
上野のモリタ本社で行われた「新しい予防歯科(3DS除菌外来)による全身的健康改善」の講習会に、衛生士の小畑、川口、大坂、山口で参加してきました。

前半の花田信弘先生からは、口腔内細菌と菌血症との関係についてお話頂きました。

細菌感染症である歯周病は、その病原体が口腔内だけでなく菌血症となり全身へと広がり、様々な臓器に感染を引き起こします。また、小腸や大腸からバクテリア等は血管へは通過できない為、歯周病菌が菌血症の原因とされています。

そこで「3DS(スリーディーエス)ドラックリテーナー」という口腔内の細菌消毒の為のマウスピースが歯原性菌血症の予防に大変有効であるそうです。

後半の井田亮先生、野邑浩美先生からは、実際にどのように3DS治療を行っているか、治療の流れを話して頂きました。

使用しているジェルや、上下歯型の取り方、トレーのカットする位置なども勉強しました。

病院に来てもらった際には、歯科衛生士によるPTC、PMTCで完璧にデンタルプラークを除去した上で、クロルヘキシジン含有ジェルをマウスピースに流し患者さんにはめていただくことが有効的で、自宅で3DSドラックリテーナーをして頂く際には、ご自身でのセルフケアが重要となってきますので、そういった面を私たち歯科衛生士がブラッシング指導等でサポートしていく必要性を感じました。

当院でも行っている治療ですので大変勉強になりました。
小畑

カテゴリー:スタッフブログ, 予防歯科, 学会・会議・セミナー  投稿日:2014年12月12日

ページトップへ