戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

事務長養成講座 第2回

2011年8月28日(日)、受付の石川が事務長養成講座第2回が開催され、参加してきました。
第2回はマーケティングの実践編ということでマーケティングの活動の仕方、具体的な行動計画の設計などを学びました。

患者さんを増やしたい!どこの病院でも思うことだと思います。
しかし、ただ患者数だけ増えても、また当院に来たいと思って頂かなければ意味がないと思います。
まずは、医院の診療理念、目標を皆が理解し、スタッフひとりひとりが目標を明確にして、ホスピタリティの向上(接遇サービスの向上)を目指し続ける必要があります。
そして、患者さんをお待たせしないよう効率良く仕事をしていかなければ、患者さんに満足もして頂けないし、また来たいとは思って頂けません。
それを踏まえてから、患者さんにたくさん来院して頂けるよう、マーケティングをして行く。という優先順位など、とても勉強になる内容で、3時間半だったのですがあっという間でした。

医療に従事するものにとって当たり前の事かもしれませんが、とても大事なことだと思いました。
当院でも患者さんに満足して頂き、また来たいと思って頂けるよう、スタッフひとりひとり向上していけるようにしたいです。

 

カテゴリー:スタッフブログ, 学会・会議・セミナー  投稿日:2011年8月29日

ページトップへ