戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

歯ぎしり・食いしばりから歯を守る

むし歯ではないのに歯が痛む、朝起きたとき顎が疲れていることがある、
そのような場合、就寝中に歯ぎしり・食いしばりをしているのかもしれません。
そこで有効とされているのが、就寝用のマウスピース・ナイトガードの使用です。

《歯ぎしり・食いしばりとは?》
眠っているとき、また起きているときにに歯をギリギリと強くこすり合わせたり、
強く噛みこんだりすることをいいます。
歯ぎしり・食いしばり(ブラキシズム)には、ギリギリと音を立てる歯ぎしり(グラ
イディング)と食いしばり(クレンチング)があり、歯ぎしりならばご家族に指摘さ
れて自覚につながることもあるのですが、食いしばりの場合はほとんど音がしない
ので、ご本人はもちろん、周囲の方も気づきにくいものなのです。

原因としては、ストレスや睡眠の質、服用中の薬の影響、飲酒、喫煙など様々ですが
もっとも多いとされているのはストレスです。
しかし忙しい現代人がストレスと無縁の生活をすることは難しいかと思います。
特に睡眠中の歯ぎしり・食いしばりは無意識に行われるため、自分で気づいて
止めるということができないため、改善が難しいと言われています。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、歯ぎしり・食いしばりの大半は浅いノンレ
ム睡眠の時に発生することがわかっています。
つまりグッスリと深く眠るかたのほうが、浅いノンレム睡眠を小刻みに繰り返すかた
に比べて、歯ぎしり・食いしばりをする時間帯が短くてすむということなのです。

《歯ぎしり・食いしばりで起こる被害》

・自分で自分の歯を削ってしまう
エナメル質が欠けてしまい象牙質や神経がむき出しになってしまうこともあり
ます。
象牙質や神経がむき出しになると、知覚過敏やむし歯のリスクが高まります。

・歯周病の悪化
歯ぎしりで揺さぶられると歯槽骨が失われるスピードが早くなり、歯が倒れる・
動くなど症状が悪化しやすくなってしまいます。

・歯が折れる・かぶせ物が壊れる
強い力が加わってレジンやセラミックが割れてしまうことがあります。
また、ご自身の歯も徐々に傷み、折れて抜歯が必要となることもあります。

・顎関節症
顎関節に圧力がかかり顎関節症を発症することがあります。
顎関節症とは開閉時に痛みや音がしたり、口が開きにくくなったりします。

《マウスピース・ナイトガードとは》
患者さんの歯型を取り製作するもので、就寝用に装着すると歯や顎に加わる力を暖和
することができます。通常は硬いアクリル樹脂で製作し、上あごに装着します。
下あごが動いて強く噛みこもうとしてもスルスル滑って力が分散しやすく、
噛みこんだとしても歯の代わりに削れてくれます。

歯科医院で簡単に作れて、装着するだけで被害をへらすことができるナイトガード。
歯ぎしり・食いしばりの自覚はなくても、犬歯や前歯が削れている、詰め物やかぶ
せ物がよく外れたり壊れる、歯が折れて抜歯になったことがあるなどの患者さんは
力のコントロールが必要かもしれません。
大切な歯を守るため、顎関節症を防ぐために是非一度ナイトガード使用についてご相談ください。

参考文献 nico2015 8月号

カテゴリー:スタッフブログ, マウスピース  投稿日:2016年10月5日

ページトップへ