戸塚の歯医者 - 佐々木歯科医院

戸塚 歯医者 佐々木歯科医院
045-881-0436
診療時間
9:00~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

 休診日/日曜・祝日

TOP画像

睡眠時無呼吸症候群用マウスピース

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に気道がふさがることによって、
繰り返し呼吸が止まってしまう病気をいいます。
眠るとき、弛緩して垂れ下がった舌や軟口蓋が、気道をふさいでしまうために起こります。
睡眠時無呼吸症候群のかたは、無呼吸や低呼吸を繰り返し呼吸困難に陥って苦しいため、
グッスリと深い眠りに落ちることができません。
そのため日中の強い眠気、注意力が散漫、いつも口を開けているなど日常生活にも
影響を与え、放っておくと健康を損ね、いのちに関わるような重篤な病気を引き寄せかねません。
特にいびきが初発症状と考えられています。
たかがいびきと侮らず、医科の睡眠外来などで検査を受けましょう。
歯科では治療用のマウスピース、オーラルアプライアンスの提供を行っています。

歯科で製作されているオーラルアプライアンスとは、口を閉じ下あごを前に出して固定する
ことによって、睡眠中に舌や軟口蓋がダラリと下がらないようにする装置です。
患者さんの歯型を取り顎位を記録したうえで精密に制作され、装着後の調整もしっかり行うため
よくフィットし、装着感がよいのが特徴です。
医科の診断書をお持ちいただければ、製作は保険適用(装置の選択によっては自費)です。
基本的には成人のかたが対象となります。

参考文献 歯科衛生士2016.10月号
nico 2015.8月号

カテゴリー:スタッフブログ, マウスピース  投稿日:2016年10月14日

ページトップへ